2011年5月6日金曜日

ハーブの花を楽しむ。

コモンセージの花
セージが咲きました。この植物も種から育てると、最初の花が咲くまで二年がかり。それからは毎年開花。宿根草系はそういうのが多いんでしょうかね?オリエンタルポピー、ベルガモット、セージ、チャイブスこれらは皆二年目に花芽でした。
 セージは種類が多いですが、別名サルビア。サルビアというと花という感がすると思います。だからコモンセージもこんなに綺麗な花なのですね。
チャイブスの花
葱系って時間がかかるんですね。種から育てたら一年目は芽が出て大きくなって冬に枯れ、今年の春になってぐんぐん一気に伸びて花。ついに花が見れました。ピンクの花のお陰で庭が華やかです。
ブラックベリーの花
ブラックベリーに花がきました。2年目を迎えましたが、まだまだツルの張りが寂しい状態。もっと枝を繁茂させないといけないのですが、とりあえずの初開花です。

0 件のコメント:

コメントを投稿