2011年5月21日土曜日

大輪の花!

オリエンタルポピー・プリンセスルイーズ ついに咲きました。フランスからの輸入種とかいうのを購入して蒔いて育てたオリエンタルポピー。本に書かれているよりはちょっと小さめですが、それでも花の径が11㎝程ありました。別の株にはより大きな蕾ができているのでそちらはどれだけ大きな花になるのかと期待が膨らみます。最初、子供が播種を手伝うと言い張って一箇所に大量に蒔いてくれたので(泣)、芽が出てから植え替えをして拡散しました。確かにゴボウの様な見事な直根性の苗で株高4cmほどでも根は30cm程あり、苦労しました。植え替えを嫌うらしい種なので根付くか心配でしたがやっと今日を迎えられて一安心。
チャイブス満開
 チャイブスが満開になりました。チャイブスの隣には芽が出てしまったので植えたニンニクも2年目にしてやっと株が充実してきています。アリウム系って言うんですかね?ネギとかニラとかニンニク系は時間のかかる植物ですが虫もつかないしじっくり育てられました。ハン日陰でもいけるらしいので、株分けをして庭の北側にも植えるのが楽しみです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿