2015年6月21日日曜日

庭仕事の裏仕事。

 週末園芸家は日曜の夜からすでに、次の週末の庭作業のイメージ作りを始めます。バラに堆肥を与えるとか、果樹の剪定をするとか、ハーブ類を切り戻すとか、向こうの苗には液肥をあげなきゃなとか。それらを優先順位をつけスケジュールを組み立てていきます。
一日はあっという間。やるべき庭作業は無限にあるのに、急な来客があったり、子供が遊んでと絡んできたり・・・。なので効率よく進めなくてはなりません。特に、日中しか出来ない作業に関しては滞りなく済まさなくてはいけません。
 そして夜。夜には夜で収穫したハーブをまとめて束ねて干したり干しあがったハーブでハーブティーやハーブソルトを作ったり、写真整理をしたりとやれる事が沢山あります。
で、今週は収穫したラベンダーでラベンダーバンドルズ作りに初挑戦しました。
ラベンダーバンドルズはラベンダーの花穂を花元で束ねて縛った後、茎を折り返して花を包み込むようにリボンで編んで作る香りの小物で、昔はこれを防虫剤のように使ったり、枕元においてラベンダーの安眠効果と香りを楽しんだりしたそうです。lavendar wandとかFuseau de lavandeとも言うようです。

 
6/14 ラベンダーバンドルズ一本目(左上)。そして6/15、2本目と3本目。昔ネットで見つけたフランスのプロバンスのリネン作家さんのアトリエで作られている丸い作品があまりに素敵で、それ風なのを作りたいのですが作り方も不明で試行錯誤中。難しいですね。

6/16 4本目。やっと憧れの丸型が出来ました!

 
6/17 バンドルズ作業を中断してハーブティーのストック作り。本日は
 ①頭痛と腹痛、出血に効果の期待できるハーブティー。ネトル、フィーバーフュー、チェストベリー、カミツレのブレンド。
 ②風邪対策ティー。エキナセア、ベルガモットワイルド、カミツレ、セージのブレンド。
 ③ダイエット用ティー クワの葉とローズマリー1缶分、クワの葉とレモンバーム1缶分。

6/18 5本目。編みが上達できてきた気がします。

 
6/19 花が取れてしまったただのラベンダーの茎。ちょっとひらめいて束ねて結んで、開いて、グルグルグルグル・・・・

ラベンダーの茎の帽子完成 ( ≧∀≦)ノ


6/20
 で、ちょっと余興でふなっしーカラーのラベンダーバンドルズ作りました。これで6本目ですね。
 こんなことに4時間くらい時間がかかったので、出来上がったものを見て苦笑い。
ただのネタですね~(ノ∀≦;)
6/21 子供達にも教えつつ一緒に編みつつでラベンダーをすべて使い切りました。今年はこれにて終了。なかなか面白い作業です。また本当にラベンダーのいい香りをラベンダーの花がポロポロ落ちる心配もせずに楽しめますので良いですね。また来年チャレンジします。

2016年6月18日 追記 ラベンダー関連のキーワードでこちらのページに来て頂いている方が多かったので、新しく丸いラベンダーバンドルズを作っている記事をUPいたしました。よろしかったらご覧ください。ここ←をクリックでジャンプします。

0 件のコメント:

コメントを投稿