2011年7月17日日曜日

芝の味方の蜂とホテイアオイ

キンケハラナガツチバチキンケハラナガツチバチ

 最近、芝生の上に蜂らしき虫が沢山飛ぶようになりました。足元を飛んでるだけですが、子供が刺されるといけないので念の為一匹捕まえて調べてみました。これはおそらくハラナガツチバチの仲間でキンケハラナガツチバチかと思います。もしくはヒメハラナガツチバチ。どちらもコガネムシ類の幼虫に寄生する寄生蜂とのこと。そして人は刺さないとのこと。おぉ!そいつは益虫じゃないですか。芝生に大歓迎な蜂がやってきてくれました。



ホテイアオイ

ビオトープ水がめのホテイアオイが咲きました。外来植物で色々問題を起こしてもいるそうですが花は綺麗ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿