2011年10月10日月曜日

伊豆諸島の石でロックガーデン(ロッケリー)作り。

巨大抗火石(コウカセキ)入手
 伊豆諸島の軽めの石を数個入手しました。この石は火山岩で、非常に軽い石です。水の浸透がよく、保水もいいのでガーデニングや造園には向いているのではないかと思いました。クリーピングタイムなどのハーブが這ってくれたら良いなぁと思っています。今日はこれを使ってロックガーデンというか、石垣作りというかの作業をします。庭造りを始めた最初に、地起こしで出たガラを使って作った斜面をこれで改造します。ちょっと石の量が足りないのですが、上手く行ったらこの石を足そうと思います。

抗火石(コウカセキ)ロッケリー
 早速作業開始しました。一抱えある石もありましたが軽めの石なので一人で運べました。普通の玄武岩や花崗岩でしたらとても一人では運べない大きさでした。まず、斜面に這っているタイムを丁寧にはがし、ヒソップを数本掘り上げました。土をちょっと取ると、二年前に積んだ石がすぐにごろごろ出てきました。嫌な予感がしながら石を取り除いていたら、やはりムカデが住み着いていました。冷や冷やしますね。動きが早くて。幸い噛まれずに済みました。石を設置する場所を作っては石を置いて砂利や土を隙間に入れて落ち着かせ、抜いたタイムやヒソップを岩の間に植えました。そしてこんな感じになりました。早く植物で埋まります様に。

0 件のコメント:

コメントを投稿