2012年8月16日木曜日

山梨へキャンプに行きました。

キャナプファイヤー周りでの花火
 8/11~8/13日に、昨年に引き続き、今年も芦川オートキャンプ場へいってきました。真夏でも沢の水は身を切られるような冷たさで気温も涼しく、すっかり避暑できました。
 今回はハナウタキブンさんの3/4メンバーでの大人数キャンプでしたので子供達は川遊びに花火にスイカ割りと大盛上がりでした。

鳴沢氷穴
 芦川オートキャンプ場でキャンプをした帰りに、富岳風穴と鳴沢氷穴にいってきました。前日に氷穴へ行く道路が激しく混んでいたのを見ていたので、最初は風穴だけ行こうという事で比較的にすいていた風穴に。
 無料駐車場から溶岩地形を見ながら風穴へ。大地に大きく穴の開いたところが風穴の入口。この穴の入口に着いたとたんに冷蔵庫を開けたような冷たい風が洞内から吹いてきて涼しい、というか肌寒い。洞内の自然冷蔵庫やら氷やらを見てまさしく冷蔵庫内の寒さと冒険気分も味わえ、満足できました。風穴の帰り道には山道の標識に、こっちに25分歩くと氷穴ですよ、と示されていたので散歩がてら氷穴へ。青木が原樹海のうっそうとした森と溶岩台地と苔の海に癒されつつ氷穴につくと…人・人・人!ものすごい沢山の人が列をなして氷穴に並んでいます。洞内を歩くのは10数分なのに、並んで出るまで70分もかかると案内されています。一瞬迷いましたが折角です、家族会議の末行くことにしました。氷穴は風穴より凍りも多く、風穴よりちょっと寒い気もしましたが混んでいて滞在時間が長かったせいかもしれません。半袖短パンで入った私にはいささか寒かったです。30年ぶりに入った鳴沢氷穴でしたがこういうのは大人になっても楽しいものですね。混みますがおススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿