2012年11月9日金曜日

球根を買ってきました。

ミニスイセンの球根  仕事帰りにスーパーの園芸コーナーへいって買って帰りました。
 この季節『趣味の園芸』でバラの手入れについて小山内健さんが教えられているのが勉強になって、欠かさず見ているのですが、この前はバラの周りにミニ水仙を植えておくとコガネムシの幼虫除けにもなっていいとおっしゃってました。コガネムシの幼虫の根の食害には手を焼いていますので「これだ!」と早速買ってしまいました(笑)。私がこのミニ水仙を使う予定なのはバラではなく西洋サンザシ。なにか成長が遅いなと思って掘りあげたら、この子の根がコガネムシにやられていたんですよ。急いで穴を掘って幼虫をテデトールしたり活力剤を与えたりしたのですが復活してくれることを祈るばかりです。これ以上やられないように、土曜日は球根を植えるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿