2012年12月24日月曜日

大掃除

障子張替え
 今日はクリスマスイブ。先週末から少しずつ年末の大掃除をしています。
 昨日は障子と穴の開いた網戸の張替をしました。子供達にも障子の張り方を覚えてもらうべく、手伝って(?)もらいながら張りました。やはり初めてやる子供達とやると糊がはみ出したり、待てといっても待てずにやらかしてみたりとワイワイやりながらのドタバタ作業になりましたがなかなかの張り上がりになりました。
 張りあがった後には子供達に紙の張り具合を触らせて覚えてもらって、『まだなにかやるの?』と言われながら最後に霧吹きの隠し技。寝る前に乾いて縮んでピーン!っと張った障子紙にみんなで感心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿