2013年1月27日日曜日

ビオラ



 植え替えをしたビオラが根付いて、元気に咲いています。今年はこの写真の真紫のビオラと三色ビオラの二種類に限定して種蒔きをしました。三色のビオラはワイルドパンジーとかサンシキスミレともいわれます。“サンシキスミレ”という響きは私にとって非常に懐かしく、馴染み深いものです。
 小学校3年生まで、私は神奈川県西部の田園地帯に住んでいました。主な遊び場であった田んぼの畦道には、よくこのサンシキスミレが咲いていました。およそ花を育てるという事とは程遠い遊びばかりしていましたが、春先に畦道にワッと咲いている、この小さな花々には心惹かれるものがあったのでしょう、家に持ち帰って手元で育ててみたくなりました。そしてその時に農家のおじさんに教えてもらった名前が、このサンシキスミレでした。思えば初めて育てた花かもしれません。スコップとバケツを持って、いずれ耕されてしまうようなところに生えているサンシキスミレを掘り取って持ち帰り、鉢に植えた日々が思い起こされます。
 思い起こしてみると、このサンシキスミレとは随分長いお付き合いなのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿