2013年2月1日金曜日

マリーゴールドの種



 昨年咲いていたマリーゴールドの花がすっかり枯れきったので、種を取りました。播種時期は春とのことですから、よくあるソメイヨシノの咲く頃にでもなったら蒔こうと思います。
 私の庭でハーブなど植え替えたりした時に根がボコボコとしている株を見ます。これはネコブセンチュウという害虫の仕業みたいなのですが、なかなか駆除の難しい土壌生物だそうです。対抗策の一つはセンチュウが嫌う植物を植えるといいということでマリーゴールドも植えています。もっともマリーゴールドはネグサレセンチュウに対してよく効いて、ネコブセンチュウに対してはいまいちのようですが・・・。あとは米ヌカで土を発酵させて、土壌微生物を増やすのも良いそうです。根気強くやるしかないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿