2015年7月19日日曜日

 7/18 夕方。買い物帰りの東の空に二重の虹!


7/19 そして翌早朝もまた空に虹が!

スズメの親が朝からにぎやか。もしかして・・・?

巣穴で中のヒナに餌をちらつかせては近くの枝に移動して巣箱に向かって元気に鳴きます。これは巣立ちの呼びかけですね。いよいよ巣立ち!巣立つところを写真に撮りたいけれど、あいにく休日出勤・・・。

  仕事から帰宅すると、親鳥も見かけなくなり、巣箱も静かなので開けてみると、やはり巣立っていました。巣立ちを見れなかったのは残念だけど、無事みんな巣立ってよかった。

 巣箱から巣を出してみるとこんな感じ。今シーズンはシジュウカラ1家族、スズメ2家族がこの巣箱から巣立っていきました。また綺麗に掃除して、来年を待ちます。


 そして本日の収穫物はミョウガとブラックベリー。

0 件のコメント:

コメントを投稿