2015年7月25日土曜日

北八ヶ岳~大岳~双子池ルートハイキング


7/24
 今年も昨年に引き続き、北八ヶ岳方面のハイキングにやってきました。宿泊地も昨年と同様、北八ヶ岳ロープウェイに近い『大滝キャンプ場』。テントを張ったらまずお茶ですね。

 キャンプといえば焚火。こちらのキャンプ場の薪はよく乾いた白樺など、素晴らしい薪ばかり。贅沢な焚火です。焚き付けに油が多くてマッチよりもよく燃えるような白樺の皮も頂けるので火おこしの苦手な方も安心です。

 お風呂は近所の天然温泉へ行きます。サクサクと食事の下準備を済ませてお風呂へ。


 こちらが源泉かけ流しの蓼科温泉。大人400円とリーズナブル。
日付変わって7/25。朝一番のロープウェーに乗るべく、北八ヶ岳ロープウェーの『山麓駅』へやってきました。このスイスのような建物を見ると、いよいよテンション上がります。


 ロープウェーで山頂駅までひとっ飛びするとハイキング開始です。北横岳南峰2471.6mを経て、北峰2480mを過ぎ、大岳山頂へやってきました。ここは大きな岩だらけの岩山です。風が強くて寒いくらいでした。

双子池~亀甲池を経て、再度北横岳山頂に戻って登ります。山道は打って変わって豊かな森林地帯で、木漏れ日の苔が綺麗でした。

一面に苔が生えていて癒されます。この日、下界は非常な暑さのようでしたが、北八ヶ岳山頂付近は上着を着ないと寒い状態でした。いい避暑に成りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿