2017年3月12日日曜日

樹の植え付け

 本格的に春が近づいてきました。
 染井吉野の咲く頃・・・というのは園芸趣味にとって種蒔きが出来る待望の季節。来るべき染井吉野開花に向け、普段はあまり使わないヤフオクなども利用して種を収集していきます。
 家族からはミモザが可愛いから植えたいという声もあったので、樹木も何本か植えようと検討。ミモザは風に弱く太くなっても非常に折れやすいという特徴があるようだったので、谷風が強く吹く我が家では残念ながら断念。代わりに黄花の綺麗なサンシュユと黄花のマグノリア・エリザベスという品種を見つけて注文しておきました。


3/9 仕事から帰ると頼んでいた苗木が届いていました。しかも凄く立派な梱包ヽ(゚Д゚;)ノ!!
梱包を解く前から期待に胸が膨らみます。
 丁寧に縛られています。
 ネットを外すと笹竹をガッチリと結い合わせて苗を固定し、ラップも併用して枝を丁寧に守ってくれています。丁寧な梱包で感動!
 ラップを取ると、小指の長さに満たないような、か細い小さな枝までも折れない様に丁寧に結んで固定されていました。竹の囲いの外に出そうな枝は全て、紐で結わわれ、折れない様に囲いの内側に固定されていました。こんな素晴らしい梱包は初めて見ました。脱帽です。
 3/12
苗を植えつけました。こちらはマグノリア・エリザベス。黄色い花のモクレンです。梱包が良ければ苗も素晴らしい苗でした。

発送元は岐阜県大垣市の橋本園芸様。
また樹を買いたい時には真っ先に出品リストをチェックしたいと思います。
こちらのサンシュユも植え付け完了。黄色い花の蕾が沢山付いています。
 サンシュユはヨーグルトの樹としても知られていて、牛乳にサンシュユの枝を入れて40℃位のところで一日おくと、ヨーグルトが出来るという樹です。剪定出来るくらい大きくなったら、そんな遊びもしてみようと思います。
 久しぶりに50cmの深さの穴を2つ掘って樹を植え付け、ランニングして、今日はよく動いた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿