2017年3月5日日曜日

啓蟄は楽しい季節の始まり。

 今日は3/5日、日曜日。啓蟄とのことでそれらしい暖かな晴天になりました。現場続きでなかなか連休が無かったのですが今週は普通に二連休。庭仕事にいそしみます。


3/4
 カレンデュラには今年は液肥を定期的にあげているせいか、やたらと花数が多く元気に咲いてくれています。
 シャクヤクの芽もニョキニョキと。
 雑草を抜いたり、肥料をあげたりなどで腰をかがめているといろいろな芽吹きや土の匂いなど感じて楽しい。
 イングリッシュローズ、コンスタンス・スプライの芽吹き。二年目の今年は株を大きくしたいところ。
 売られている時は花数も少なかったですが、堆肥や液肥をあげ続けてきたので花が爆発的に増えてくれました。
 やわらかな春の日ざしを受けてゼラニウムの葉が綺麗でした。これも腰を屈めていると視界に溢れる光景。この時期のやわらかな日ざしをうけて輝く若葉の緑は本当に綺麗で庭仕事の楽しみの一つ。
 スープセロリは伸び盛り。収穫盛り。
 オオイヌノフグリは花が好きなので少しだけ抜かずに残してあります。
 ウグイスカグラも花盛り。
 スイートマジョラム。
うっすら甘みのある素晴らしい香りのハーブ。
 ピエール・ド・ロンサールも芽吹き。
3/5 昨日のランニング帰りに見た、ご近所のミモザがあまりにお見事であったので、本日カメラを持って撮影してきました。本当に綺麗。

0 件のコメント:

コメントを投稿