2019年1月13日日曜日

谷津めぐりサイクリング

骨折中のトレーニングでサイクリングをしている中、折角ならどこか楽しそうな所へ行きたいなと、GoogleMapで地図や航空写真を見ていると、
満足な道もない、森に囲まれた田や湿地のようなエリアを発見!これはきっと自然が豊かなエリアに違いないと、目的地に設定。平坦な千葉は、谷津(谷戸)を中心に栄えてきたように最近感じます。大地が河川浸食で抉られて出来た湿地帯に田が作られ、その周辺に里山と集落、神社があるというセット。これを追っていくと面白いところや歴史あるエリアにぶつかります。

 で、自転車を走らせること45分ほどで現地到着です。
 やっぱり鷹の仲間も空に確認できる(トビじゃないですよ)素晴らしい環境。
 自転車ですぐ来れるとは思えない自然の豊かさ。立て看板もたっていて、自然環境保全エリアに指定されているとのこと。なるほど納得。
こういうところに住みたいな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿