2019年8月8日木曜日

アシナガバチの巣の撤去

 芋虫やバッタなど、庭の様々な害虫を食べてくれる園芸家にはありがたいアシナガバチ。怖がられることも多いですが、アシナガバチの性質を知って付き合えば実はかなり大人しいハチなのです。洗濯物にまぎれているのに気付かずに刺されてしまったというような双方にとっての悲しい事故的なことを除けば、巣を揺らしたりでもしない限りまず刺される心配はありません。私も狩り中のアシナガバチのいるすぐ隣(20cm以内)でブラックベリーを収穫したりなどしますが、先方も狩りに忙しく、こちらには無関心なものです。
 ・・・が、そんな大切な隣人アシナガバチさんですが、今回は玄関灯に巣作りを始めてしまいましたので、大変勝手かつ恐縮ながら撤去移動をさせていただくことにいたしました。
まだ巣作りも始まったばかりで働きハチも3匹しか見当たらないため、さっと網で取らせていただき、庭の方へ移動させてもらいました。無殺生で済んで良かった(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿