2011年4月10日日曜日

ビオトープ作りと命の強さ

水がめ(唐津焼)
 我が家の庭の宿敵であるヨトウムシ対策として、庭にカエルを呼び寄せたいと思いました。カエルは可愛いし色々な虫を食べてくれるらしい。まずは水辺を作らねばということで甕を買いました。浅い鉢の方が良いかも知れないんですが水質の安定にはある程度の水量と土壌があった方がいいかなと思い、これに荒木田土沈めた後に腐葉土を入れました。田んぼからとってきたミジンコやらなにやらたくさん泳いでいる水も入れ、怪しい水辺を作っていきます。
おたまじゃくし(ヒキガエル)
 子供と一緒に近くの田んぼでオタマジャクシをとってきました。これは多分ヒキガエルのオタマジャクシのようです。庭にヒキガエル…。まぁヨトウムシを食べてくれそうだからいいかも。
捨てた皮から出たジャガイモの芽
 堆肥を作る野菜屑捨て場にジャガイモの芽が出ていました。掘り起こしたら捨てたジャガイモの皮から芽吹いていました。先週移植したのが何とか根付いたみたいです。 強いですね~。生命力を感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿