2011年4月29日金曜日

春は色々と楽しい

四葉のクローバー
庭を造り始めた時に地質改良と緑肥の目的で蒔いたシロツメクサの種。昨年は全然増えませんでしたが今年は一気に広がりを見せてます。広がり過ぎた部分を刈っていたら四葉。おっ!早速押し花にします。
もうすぐカエルになるオタマとメダカ
ヒキガエルのオタマジャクシの中で、もうすっかり前足も生えて指も動くようになった子達が現れました。連休中には上陸する子も出るでしょうかね?
テントウムシのさなぎ
4月頃からアブラムシがやってきていますが、テントウムシもおっかけて徐々に増えてきています。生態系というか自然の見事さですね。しっかり食う食われるが営まれています。今日もセージの葉にさなぎがついていました。どんどん羽化しておくれ。
イチゴの季節
ワイルドストロベリ・アレキサンドリアの実が次々赤くなってきています。ジャムでも作りたいのですが子供達が次々と摘んではパクパク食べてしまって、週末にじっくり見てみるとほとんど食べつくされて・・・う~ん、まぁいいか。
チャイブスの咲き始め
チャイブスの葱坊主がやっと割れ始めました。ピンクの花になるようですが、最初はやや透き通っているのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿