2011年4月24日日曜日

ディルとイチゴの実、水がめ観察

ディルの蕾
昨冬にピクルスや魚料理で活躍してくれたディルも開花ラッシュの季節になりました。
 繊細な細い緑の葉と、花火の様な黄色い花に日があたると、緑や黄色がぼんやり反射して、庭を明るくしてくれているような気がします。
ワイルドストロベリー・アレキサンドリアの実
ワイルドストロベリー・アレキサンドリアに実がたくさんつき始めました。いわゆる栽培種のイチゴではないので実は小さいですが、それなりに甘みもあり、子供が庭で遊びながら自分で採って食べるにはもってこいな植物。このタイプはランナーを出さないので蔓延らなくて良いです。
水がめのオタマ
毎朝、水がめのオタマジャクシとメダカに餌をやるのですが、これが飽きない!というか、惹き付けられるように見入ってしまいます。写真で見えますでしょうか?オタマの足がなが~くなりました。水底ではスイレンの原種のヒツジグサの苗が少しずつ伸びてきました。小さい水の世界もなかなか楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿