2013年5月12日日曜日

つるバラ:アイスバーグ満開、カミツレ、ゼラニウム、スイトピー、シャクヤクの花

アイスバーグ クライミング
 アイスバーグがほぼ満開になりました。昨日の雨でどうなるやらと心配しましたが、あまり花はダメージを受けず元気に咲いてくれています。朝一、窓を開けた時に谷側になっているバラのほうから風が吹くのですが、うっすらバラの香りがしました。アイスバーグは香りのバラではないのですが今年は少し香りがしています。花も昨年より大輪ですし、米ヌカをいっぱいあげてきたせいかもしれません。土も昨年より格段によくなっています。やりがいのあることです。
スイートピー
 こぼれ種から育ったスイートピーが満開になりました。ピンクのバラのブラッシングノックアウトに被さるように成長しています。スイートピーは香りもよいので近くにいくとほんのり香ります。この時期は香る植物がいろいろ咲くせいか、日中は分かりませんが朝方などは庭がほんのり花の香りに包まれています。昨年はそういうことは無かったですが花数が増えたせいでしょうかね。
ジャーマンカモミールとワイルドストロベリ・アレキサンドリア
 今日はジャーマンカモミールとワイルドストロベリ・アレキサンドリアを収穫しました。昨日は雨で収穫が出来なかったため、今日は沢山取れました。
シャクヤク
 今年シャクヤクは7輪の花を咲かせてくれました。最後は切花で楽しませてもらいます。また来年!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿