2013年5月6日月曜日

ブラックベリー、シャクヤク、コモンセージの花



 ブラックベリー(上写真)が沢山咲いています。今年はかなり花が多く実生りに期待が持てます。ブラックベリーの花はいわゆるバラ科らしい花なのですがアポミクシス(無融合生殖)を行なうそうです。これは雄蕊の花粉が雌蕊について受精が行なわれた後に種が出来るという通常の過程を経ないで、受精無しで種を作ってしまうという自己完結型の生殖方法だそうです。その為、アポミクシスで出来た種はクローンということだそうです。なかなか不思議な生殖方法ですが、身近な植物のタンポポもこれを行なっているそうです。見慣れた世界が深遠に見えますね。
 シャクヤク(中写真)が咲いてくれました。牡丹、芍薬、ダリア、バラとやはりこうした花々は庭の主役ですね、存在感が違います。香りも上品な甘い香りで、才色兼備といったところでしょうか。しかしこの花は写真が難しい。なかなかこの八重の淡い花弁の感じが出せません。腕もそうでしょうがコンデジの限界かもしれません。
 さいごはコモンセージ(下写真)です。今年は庭の入口の株が何十と花茎を上げてくれているのでしばらく紫の花を楽しめそうです。
 連休最後の今日は、庭に米糠をあたえました。梅雨を迎える前に土によい菌を増やせればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿