2013年5月4日土曜日

カモミールとチャイブスの開花



 カモミール(上写真)はすっかり私の庭に定着してくれました。1年草ですが沢山の花が咲くので、時期になるとこぼれ種で庭じゅうに芽が出ます。その芽を間引いたり移植したりして庭のあちこちにこのジャーマンカモミールが生えます。カモミールの花は美味しいお茶になるので収穫をします。綺麗な花なので開花したばかりの花を採るのは何とも残念なのですが、素晴らしく多花性ですので次々と咲いてくれ白い花の景色がなくなるということはありません。
 昨年までは間引きや摘心が甘く、徒長しがちでしたが今年は間引きを強くしたせいか幾分しっかりとした株に成長しています。ですがまだまだ徒長した部分もあるので次回はもっと思い切ってやらねばと思っています。
 チャイブ(下写真)は宿根草ですのでこちらも毎年同じ場所から出てくれますが、今年はちょっと芽数が減ってしまいました。嫌地かもしれません。今年は植替えをしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿