2013年7月28日日曜日

ベルガモットワイルド

ベルガモットワイルド
 ベルガモットワイルドが咲き始めました。別名でタイマツバナ、モナルダともいいます。赤い花のほうがタイマツバナらしいので、初めの頃はこのピンクはどうかと思ったのですが、見慣れてみると真夏に真っ赤よりもこのくらい淡い色の方が涼しげで良いのかも知れないなと最近は思い始めました。
 このハーブはアメリカの先住民族のオスウィーゴ族の人々がお茶にされていたので、オスウィーゴティーとも呼ばれるそうです。風邪の予防や消化を助ける働きもあるそうですが、我が家のベルガモットは恐ろしく辛くて飲むのには気合がいります。風邪のひき始めにこのお茶でうがいをしていると喉が刺激でヒリヒリしていかにも風邪に効きそうです。蔓延るまでは行きませんが元気にグングン増えてくれる丈夫な植物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿