2014年3月30日日曜日

今日は夕方まで雨、風も強かったですね。


 スイート・マジョラム
 今日はスイート・マジョラムを収穫しました。これからドライにして、ハーブソルトなどで使うようにしていきます。ソーセージとの愛称が抜群のハーブとのことで、ドイツなどではソーセージ作りに欠かせないハーブだそうです。オレガノの仲間で木ですね。丈夫なハーブです。


 もう、暖かくなってきたから良いだろうと、冬の寒さから守る為にそのままにしておいたブライダルベールの枯葉を取り去りました。枯葉のベールの下にはすっかり新しい芽が出ていました。毎年こうしてあっという間にこんもりとなってくれます。強くて手のかからない子です。

0 件のコメント:

コメントを投稿