2014年3月9日日曜日

今日の庭仕事。


セイヨウニンジンボク(チェストベリー)

 注文していた苗が届きました。鉢の上から130cm、これからどこまで大きくなってくれるか楽しみ。この木は紫の花が綺麗な樹木ですが、コショウのようなピリッとした実がなるハーブでもあります。

 今日はスープセロリの苗を植えつけたり、ハーブ数種の種を様子見にセルトレイに蒔いたりしてちょっと良い気分に。ただその後金魚の水瓶を掃除していたら底の方で恐ろしい手触り…まさかと引き上げるとうちの水瓶から育っていったヒキガエルが死んだみたいになっていました。あぁ…この前の暖かかった日に冬眠から出てきてしまって、水瓶に入って相棒を待っていたら寒くて動けなくなってしまったのね。なんてこと。仮死状態ならよいのだけどと土の温かな堆肥作り場に枯葉で包んで埋めておきました。息を吹き返してくれるといいのだけど。
 
タチツボスミレ。だいぶ花芽が出ているのでこれからワッと咲いてくれそうです。

シャクヤクの芽、今年は9頭

0 件のコメント:

コメントを投稿