2014年4月23日水曜日

ベルガモットワイルドの収穫

 ベルガモットワイルドです。かなり混み合って来たので、剪定を兼ねて収穫しました。ベルガモットは同じ名前の柑橘系の木がありますが、こちらの草のベルガモットのほうは、アメリカの先住民オスウィーゴ族が好んで飲んだ為、オスウィーゴティーとも呼ばれるそうです。風邪の予防のティー、もしくはうがい薬になるハーブです。このハーブを始めて収穫したときはあまりの辛さに驚きましたが、今回収穫したものは辛味が少なく沢山使えそうでした。私の家ではエキナセアベースの風邪対策ハーブティーにこのベルガモットを少量混ぜたり、辛いベルガモットをハーブソルトの隠し味に混ぜたりして利用しています。



 収穫したらしばらく水につけて葉に付け根などに隠れている虫などを追い出します。水を切る為にさっと干したら日の当たらない屋内の風通しのよいところで一気に干し上げます。屋内でいかにカラッと干せるかで、色が綺麗に残るか黒ずんでしまうかの分かれ目になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿