2014年4月27日日曜日

ハーブたちの成長と収穫

ラムズイヤー

 冬の間は痛々しい姿になるラムズイヤーも、毎年春になるとこの通り。成長旺盛でたびたび間引き、剪定します。


ウインター・サボリー

 最初は成長が遅くて収穫できなかったものですが、今ではモコモコ成長します。白く小さい可愛らしい花を多数つけます。


レモンバーム

 ハーブティーにして最高。フレッシュでもドライでも美味しいですよ。


アップルミント

 ちょっとリンゴの香りが混ざったような香りがします。見た目の可愛らしさと香りから、ついつい地植えしたくなるミント類ですが、地下茎で恐ろしく早く増え広がり、その後減らそうと思ってもなかなか減らすことの出来ない強いハーブ。ミント系の地植えには熟慮が必要です。

 電球の左側がこの週末収穫のハーブ。ウィンター・サボリーにスープセロリ、フェンネルです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿