2014年4月26日土曜日

週末の庭が楽しくなってきました。

 下の庭の園路。フィーバーフュー、ジャーマンカモミール、ワイルドストロベリー、クリーピングタイム、ジギタリス、ウインターサボリー、スープセロリ、ニンニク、ワームウッド、ブラックベリー、エキナセア、ヘンルーダ、エキノプス。みんなどんどん成長しています。
 
ローダンセマムアフリカンアイズの花がら摘みをしたものを使って、娘と花の冠を作りました。私は女兄弟にはさまれて育ったので、がらにもなく花の冠の作り方を覚えています。子供の頃にやった遊びというものは結構覚えているものですね。
 この花はヒマワリと一緒で、花の中心部は小さな花の集合体です。白い花びらは舌状花で、この部分は非常に長持ちします。中心部の小花が咲き終え茶色くなっても、しばらく白くピンとしているので、花持ちがとても良いように見えます。

冠作りの残りは生けました。

キンギョソウ
また元気に咲き始めました。

 つるアイスバーグが咲き始めました。
カマツカです。“鎌柄”と書くように道具類の柄に最適な木です。別名ウシコロシ。石工の使う石頭槌というハンマーは大きな衝撃が柄にかかる為、通常の堅木では折れ易く、非常に堅い上に粘り気と弾力を併せ持ち、折れにくいカマツカは石頭槌の柄としては最高級品になる落葉低木です。こうした粘り気の強い樹木の若い枝は折れにくくよくしなうので、リースや木工での縛ったり巻いたりという使い方が出来ます。自然な仕上がりになって良いですよ。

紫のライラック。

透明感ある爽やかな香りをさせて8分咲き

オオデマリ

はじめは黄緑色の花が、じょじょに白くなっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿