2015年1月11日日曜日

年明けの庭。小鳥たちの季節到来。


冬の庭には花が少ないですが、ウグイスカグラは花盛りです。そしてだんだん、小鳥たちも沢山やってきてくれる季節になりました。まずは冬の庭のアイドル的存在のメジロ君。チイチイチイチイ可愛く鳴いて果物を食べたりや蜜を吸ったりしています。

そして大好きなモズ♂(上写真)モズは小鳥を狩ることもある獰猛さもある鳥のせいか、この子が来るとメジロやシジュウカラ、ヒヨドリさえもが距離を取って遠巻きに警戒しています。私が庭を掘った後などはどこから見ているのか、すぐにやってきてミミズやコガネムシの幼虫、蛾の類の蛹などを見つけ出して食べています。目が良いですね。そして左の写真はキジバト。まだ今年はツガイになっていないご様子です。

0 件のコメント:

コメントを投稿