2015年1月25日日曜日

苗の植え付けなど。

 スノードロップを買ってきたので早速植える。今日は病院の帰りにいつも気になっていたJAのお店によってみました。そうしたら、このスノードロップとアリッサムの良い苗が安く売られていたので即購入。JAさんだけあって堆肥関係も近い産地の良さそうな堆肥があって、牛糞堆肥を買うことに。あとここ一~二年使っていなかった化成肥料を購入。

 
 水仙がポツポツ咲く。なぜかうちではワッと咲かない。葉が多すぎるのも問題なのかも。窒素に対してリンの肥料分が少ないのかな?種から育てたビオラもだいぶ大きくなってきたので一部庭に植え付け。ビオラの苗は小さいけれど強いです。霜が降りても葉や花が凍っても霜焼けしないで元気。

 毎年冬にやってくる、ジョウビタキのメス。今年は秋口にはじめてジョウビタキのオスが来たけど、なぜかオスメス揃って来ないね、君たちは。以前は大変警戒心の強い子でしたが、最近は結構近くまで寄ってきます。奥にぼやけて見えるのはシジュウカラ。

0 件のコメント:

コメントを投稿