2011年11月23日水曜日

軽石ロックガーデン続きと芳香花2種。

抗火石63kg
軽石ロックガーデンの続編。

先日、傾斜地になっている我家の下側の庭に軽石で土留め兼ロックガーデンを作りました。今日は軽石を補充してそれを拡張していきます。写真の軽石で63kg程です(計ってみました。)。重くて運ぶのは大変でしたが、この大きさの石としては非常に軽いです。運んで、掘って、石を置いて、埋めて、植物を植えつけて。何とか完成しました。数年後にハーブや宿根草に覆われて自然な姿になる日が楽しみです。

ヒソップとシジミ
 ヒソップが咲き続けています。蜂を集める植物と言われるだけあって、いつも蝶やら蜂やら何かしら虫が集まっています。よほど香りがいいのかと鼻を近づけてみたのですが・・・そんなに強い香りはしていませんでした(開花してからの時期、時間帯の関係かもしれませんが)。虫の集まる花とそうでない花の違いは一体なんでしょうね。

ライラックの花
 ライラックが咲きました。台風で傷んだ葉も新しい葉に生え変わり、綺麗な姿になりました。ライラックの花の香りは強すぎず、ふわっと辺りに香ってくれてなんとも良い花です。

0 件のコメント:

コメントを投稿