2011年11月15日火曜日

庭の花とカマキリ、軽石砂利実験の続編。

ゼラニウム赤花
ゼラニューム
ゼラニウムは真夏と真冬以外は咲いてくれる庭の味方です。涼しくなってきた途端に花盛りです。

ポリゴナム(ヒメツルソバ)の花
ヒメツルソバ満開

ヒメツルソバ(ポリゴナム・カピタツム)です。タデ科とのこと。蓼食う虫も好き好きのタデのお仲間。開墾していた頃に小さな芽があったものを掘り上げて植えたものですがすっかり増えてしまいました。強いですね。

カマキリ夫妻
カマキリご夫婦

おそらくオスとメスのカマキリ。大きいのがメス。カマキリも少しずつ増えてます。今年もいっぱい卵を産んでいただいて、来年も害虫駆除をよろしくお願いします。

抗火石砂利による播種実験
軽石栽培続編

軽石を使った発芽実験ですが、エキナセアがすくすく成長中です。軽石砂利は今まで観察しているなかでいくと保水が良いのですが砂利粒がそれぞれ内部に水を閉じ込めていると言うか、ベチャベチャした感じにならないんですね。おそらくそのせいで種子も発芽前にカビたり腐ったりしにくく、根腐れもし難いのだと思います。また観察を続けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿