2011年11月19日土曜日

今日は雨。またもやハーブソルト作り。

雀の雨宿り
 今日は土曜日。サラリーマン園芸家にとっては庭仕事に専念できる貴重な休日。一週間伸びまくった雑草をここぞとばかり抜いたり、水の行き届いていないところを見つけては水をたっぷり遣ったり、枯葉を取ったり害虫をテデトールで駆除したり、子供に踏まれた苗を救出しようとしたり、植替えやマルチもしなきゃ・・・。なのでいつもの休日のように早起きをしてみたものの(休日は!早起き。)、あいにくの雨。カッパを着てやればいいんですがまだちょっと朝が早いし寒い。雨がやまないものかな・・・と思いながらカーテンを開けて窓から庭を見たら、雀と目があった!ごめん、雨宿り中?ごゆっくりどうぞとカーテンを閉めました。
 
自家製ハーブソルト

ハーブソルト作業完了

 やっとハーブソルトの製作作業が完了しました。あとは瓶の中で塩とハーブの成分や香りを馴染ませて、また乾燥させます。手の疲れる作業は完了。後は気長に熟成です。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿