2012年3月17日土曜日

除染後の放射線測定

除染後の雨水枡上の放射線量計測
 3/3に、雨水枡の底の除染が完了していたのですが数値を計っていなかったので本日測定器を市から再度借りてきまして放射線値の測定をしました。枡の底で最初1.3μsv/hあった桝は今回0.755μsv/h(5回ベタ置き測定の平均値)となり、最初0.7μsv/hであった桝は0.502μsv/hでした。底の石や砂利は40cmほど掘ったのですがこれが限界のようです。何とも残念。
 とはいえ、実生活にはほとんど関係のない雨水枡の中の話ですので、超マイクロスポット的な話なわけで、福島で農林業、漁業水産業、庭づくりが趣味だった方々、もちろんお住まいの方々のご心境を考えると胸が痛くなる反面、こうしたことが二度と起きず、一日も早く元の豊かな大地と自然を取り戻すべく考え行動しなくてはならないと思います。

 ※雨水枡の蓋をして蓋上500mmで計測すると0.137μsv/hでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿