2012年3月3日土曜日

我が家での除染

雨水枡の除染
 先日、市からHORIBA社製の放射線測定器を借りて放射線を計測したと書きましたが、ここは当然高い数値だろう…と思って雨水枡の底に測定器を置いて計測をしたところ、一桁高い数字が出ました(全測定結果はこちらのPDF)。PA-1000Radiのような弁当箱型の簡易計測器を雨水枡の底に置いて測って正確な数値を測れるのかは分からないのですが、なんと1.3μsv/hという値が出ていたのでした。とはいえ、蓋をした枡の上50cmで測ると0.126μsv/h(5回計測の平均値)でした。計った日に一回軽く表層を取って砂を入れて数値を減らしてはおいたのですが、本日は念のため、二回目の雨水枡底の除染をしました。マスクして手袋して底をさらいました。桝に手を突っ込んで掻き出していると、目の前には底の土や砂利の入った土嚢袋があり、臭いも無ければ湯気も何も見えないけど、土嚢袋の中身から放射線が飛び交っていると思うと嫌な気分でした。原発で働かれている方々は激しい線量の中で過酷に働かれていると思うと頭が下がるばかりです。しかし、庭の一角に深い穴を掘って、そこにこのセシウムまみれの土やガラを埋めた時は、本当に原発以外のエネルギー源を使う世の中になってくれないとたまらないなとしみじみ感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿