2012年3月18日日曜日

狙われた米ヌカ。

 2012年3月18日。いよいよ春分の日がやってきます。庭の植物の成長が著しくなって来る季節の到来です。人間の方はその著しい成長を迎える準備に大忙がし。今日は庭に米ヌカや堆肥をまいて耕してからホームセンターに行って、春物の良い苗があったら買ったり、モンタナ系のクレマチスが売っていたら買ってきて植えてやろうと思い、朝七時前から庭作業にいそしみました。土中酸度を確認したら中性~弱酸性程度であったので石灰系はまたの機会にし、芝に目土を入れ、米ヌカや骨粉を蒔き、土の流れそうな花壇に縁石を設置し、堆肥場をひっくり返してヌカを入れ、ここでお昼になりました。腰の痛みがきつくなっていたのでちょうど良い休憩でした。しかし昼飯中に雨がポツポツと降り始めたので、残念ながら続きは20日の祝日にやるかな…と恨めしそうに庭を見ていると、ヒヨドリとムクドリが同時に庭に現れました。ムクドリは芝生のコガネムシの幼虫を良く食べに来ますが、ヒヨドリが芝生側に何の用だろうと見ていると…、ヌカを食ってる!しかも鳥が増えてきてる。ヒヨドリ4羽にムクドリ6羽!これはいけません。急いで合羽を着て庭に繰り出し、表土をかいてヌカを土に混ぜていきました。腰が痛くなって立ち上がって視線を空にやると20mくらい先の電線に鳥の群れが10羽程いて、こちらを見ています。ホームなのにアウェーの気分。しかし鳥に遠慮は出来ません。ましてやヒヨドリは今朝ライラックの小さな芽を突いていたのを私はしっかり見ているのです。そんな子に大事なヌカを食われてはたまりません。ムクドリにもヌカではなくてコガネムシの幼虫を食って頂かなくてはなりません。どんどんヌカを土に混ぜ込んでしまいました。14時頃にやっと完了してホームセンターに。クレマチスは入荷していたもののモンタナ系無し!なぜ?他にも欲しい植物無し。空振りです。まぁ、仕事としてはだいぶやったのでまずまずの一日であったとしましょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿