2012年6月2日土曜日

ハーブとマルベリーの収穫とスイートピーの花。

スイートマルベリー、ジャーマンカモミール、ゼニアオイの収穫
 今日の収穫です。大粒のマルベリー(桑)にジャーマンカモミールの花、それにゼニアオイ(コモンマロウの変種)の花です。ゼニアオイは試しにサプライズティーを作ってみます。お茶を出した時は青い色なのがレモンなどの酸性の液体を入れると一気にピンクに染まるという話。うまくいくかな?

ハーブソルト完成
 ハーブソルトを作りました。目玉焼き、肉、ソーセージ、ジャガイモ、ゆで卵など、ひとふりするだけで大変美味しく重宝します。
スイートピーの花
 ハンギングバスケットに植えたスイートピー。綺麗に咲いてくれました。良い香りです。
 買う時にマメ科と書いてあるタグを見ましたが、育ててみるとこれはそのまんまマメですね。えんどう豆そっくりな株姿に花、そして豆です。花後の豆のさやを見るにつけ、立派で、これは食えるんではなかろうか?美味いんじゃなかろうか?などと思ってました、…が!安全か分からないものに自分の体を人体実験に捧げるのもなんなので調べたら……、毒があるじゃないですか!道理であんまり虫が寄らないわけだ。あぁ、闇雲に食べないでよかった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿