2012年6月17日日曜日

 蚊!

蚊よけのネット
 気象庁発表によると、こちら千葉県北西部は6/9日に梅雨入りしたそうです。梅雨時の庭仕事といえば蒸れなどで増える病虫害対策。
 摘心、切り戻し、枝透かしをして風通しをよくする作業と枯葉・花がら処理に忙しいときです。
 しかし梅雨の晴れ間を狙って庭にでると、待ってましたとばかり蚊の襲来をうけます。その数たるや!私はかゆいのは大の苦手で、蚊はだいっきらいです。しかもうちにいる蚊はシマ蚊。すばしっこいったらありゃしません。その為、どんなに暑くても長袖・長ズボン、足首も刺されないように長靴!首筋や耳周りを刺されないように手ぬぐいを頭に被ってから帽子を被るといういでたちで庭仕事をしていました。しかしそれでもおでこを刺されたりするんですよね。そこでこの防虫ネットを買いました。蚊、シャットアウトです。しかし枝透かしとか、細かい作業の時は見にくい!蚊の天敵を増やさねば・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿