2012年7月7日土曜日

今日の収穫

ブラックベリー
 今のところの私のうちで収穫できるベリーはマルベリー(桑)で始まってワイルドストロベリー、そしてこのブラックベリーになります。今年もブラックベリーが採れ始めました。とくに今年は極太のベーサルシュートがしっかり出て枝を張り巡らせ始めているので期待ができそうです。まぁ、食べるには種が多くてあまり美味いものじゃないですが、ジュースやジャムにはいいですよ。
野菜屑から育ったジャガイモ
 うちでは生ゴミを堆肥置き場で堆肥化しています。そうしますと時々捨てたジャガイモの皮からジャガイモが芽を出すんですね。遊び半分でその芽を移植するんですが、そうした芽から育った幾つかのジャガイモの株の中で、今日地上部が枯れていたのが1株ありました。で、掘りました。で、写真の芋が三つ取れました。肥料もやってなかったので、なんだか得したキブンです。


0 件のコメント:

コメントを投稿