2012年7月21日土曜日

カタバミ退治とエキナセア干し

カタバミ退治

 今日は芝に蔓延るカタバミを徹底退治します。芝にぽつぽつ生えているように見えるカタバミも・・・根気よくほぐしながら抜くと…こんなに(写真下)地下茎で長く繋がっています。この地下茎が残っているとそこからまた生えてくるのがこの雑草の手ごわいところ。
 カタバミを調べてみたら驚きましたが、全草が解毒・下痢・消炎作用があるそうです。役にも立つんですね。…しかし腰が痛い。
ドライエキナセア
ドライエキナセア

 収穫して干しておいたエキナセアが十分乾燥したのでティーポットに入れやすいサイズに切り分けました。エキナセアは抗ウイルス作用を持つそうなので、風邪予防のハーブティーに使っています。エキナセアだけですと不味いのでレモンバームやカモミールとあわせてます。レモンバームもカモミールも体調が悪い時に効果があるハーブなので薬効としてもいいと思います。
エキノプスとクマバチ
エキノプスとクマバチ




0 件のコメント:

コメントを投稿