2012年7月7日土曜日

ハーブの花々

エキナセア
これだけ咲くとムンっと香ります。エキナセア。

 種から苗を作るのは苦労したエキナセアですが、すっかり殖えてます。まるでエキナセア畑みたいに花盛り!近くに行くと香りが凄いです。香りにつられて蝶やクマバチがいつも来ています。
 エキナセアは根付いてからの株の殖えかたがすごいです。地下茎などで蔓延るというよりも、シクラメンの球根のように根が肥大化して大株になるような殖え方に見えます。また、こぼれ種であちこちから芽がでます。嬉しいような困るような・・・。

アキレア(西洋ノコギリソウ)

 大昔には傷薬に使われたとか言うアキレア。色々な色がありますが見切り品で買って来たうちのはこの色。もうちょっと時間が経って咲ききると淡いピンクになります。香りはちょっときつくて堆肥の油粕みたいな臭いがします(笑)。とはいえ、繊細な形の鮮やかな緑の葉と花のコントラストは綺麗です。
 強いので直植えするとだいぶ殖えると本に書かれていました通り、結構横に広がってきてます。整理せねば。
セイヴォリーウィンターの花
セイヴォリーウィンターの花。

 庭仕事をしていると視界の隅の足元に、見慣れない白い花。雑草かとみるとセイヴォリーに花が咲いていました。こんなローズマリーの白花みたいな可愛らしい花が咲くんですね。はじめて見ました。

ゼニアオイ(コモンマロウ亜種)

 道端で拾った種から育ったゼニアオイ。すっかり花盛りになりました。先日、梅雨前に収穫して干してあった花をお茶にしてみました。レモンを入れると色がさっと変わるサプライズティーになるものかと・・・。
 お湯を注ぐとうっすら青い色がでました。レモンを入れてみると…、変わりました変わりましたよ。綺麗なピンクになりました。しかし味は・・・味がないので草臭さというか青臭さがしてよろしくない。これはレモンバームとか、カモミールとか、他のと混ぜて使うべきかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿