2012年7月14日土曜日

エキノプス(ルリタマアザミ)とクマバチ

エキノプスとクマバチ
 毎日クマバチがよく来てます。クマバチは花の蜜を食べるそうなので害虫をとってくれはしないのですが、受粉をさせてくれるので結果・結実には大切な蜂です。大きいですがまず刺すことはない蜂なので私も平気で近くで作業します。ずんぐりむっくりしていてなかなか愛嬌のある庭のパートナーです。
エキノプス(ルリタマアザミ)
 花がハリネズミに似ているところから、それを意味するエキノプスというのだそう。宿根草です。種から芽が出た一年目はタンポポのようにロゼット状に広がるただの葉でしたが、二年目からはグングン茎を立ち上げて1.4m位まで伸びました。こぼれタネでもよく芽が出ます。暑い夏に紫色の軽やかな丸い花を咲かせる様は涼しげで、可愛らしいです。葉先がちょっとチクチクするのが玉にきず。

0 件のコメント:

コメントを投稿