2012年9月14日金曜日

庭の ぬし

 明日から一泊二日でキャンプに行くのです。今回は道志です。
 留守の間を考え、夜でしたが庭に水をやりました。水をまき終わって、ライトをもって庭を見回ると、ローズマリーのところでなにやらでかいものが動いて…。あらま、ヒキガエル(ガマガエル・イボガエル)さんではありませんか!大きさは10センチほどでまだ若い。もしかしたらうちの水瓶から何十匹と育っていったヒキガエル君かもしれません。というか、近くに水場なんてないので、十中八九家で育った子でしょう。生きていたんだねぇ。最後にヒキガエルを見た時はまだアマガエル程度の大きさだったけどすっかり立派になられて。我が家の庭の主になってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿