2012年9月19日水曜日

クサヤを頂きました。

くさや
 今日は新島名物『クサヤ』を頂きました。クサヤは焼く時に大変な臭いがするのですが、これは事前に焼いたものを真空パックしてある優れもの。しかし真空パックしてあるのに封を切る前から芳しい香りが…。
帰宅前、妻に『新島の名物の干物のクサヤを頂いたよ。』とメールしておいたので、家族もどんな味か楽しみにしていました。私は新島でも食べているので、封を切って普通に食べはじめたのですが、家人から続々と悲鳴が!事前に、臭いはトイレでプリプリするものの臭いに近いけど美味しいよと説明しておいたのですからそんなに驚かなくても。しかし炙ったものの真空パックといってもやはりなにか冷たいし香ばしさが足りません。ちょっと炙りました。やはり炙りたての方が美味いですね。…ん?家人の悲鳴が…(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿