2012年10月8日月曜日

工作と金魚とダリア

バードフィーダーの自作
バードフィーダーを作ってみました。

 三連休、天気もいまひとつで出かけられず、子供達も退屈していました。そこで思いつき木工教室。私は空き瓶を利用して思いつきバードフィーダーを作りました。瓶を受ける板が途中で割れてしまい、針金で縛るという手抜ぶりですが(苦笑)。子供は木っ端で船を作ったりママゴトをしたりしていました。近くの竹林によくいるシジュウカラが来てくれたらいいなと思います。
和金
金魚を買いました。

 水瓶にメダカを買っていたのですが、今年の夏は何かがよくなかったみたいで昨日水草を掻き分けて覗いたら一匹もいなくなってました。しかも死体すらないんです、なぜ?猫に取られるほど浅い水瓶ではないし…。めだか君達、ごめんなさい。
 水瓶に蚊が湧いてもいけないのでメダカを買いにいったところメダカは売り切れ。そこで金魚を買ってきました。頑張って管理して長生きしてもらいます。

ダリア
ダリアが咲きました。

 春に咲いた一重のダリア。夏にも葉がこんもりしていたのですが、秋にも咲かせるには切り戻しをしなくてはいけないという当たり前のことを今年は思い切って初めて実行しました。なかなか切れないんですよね(笑)。そうしたらちゃんと育って咲いてくれました。うーん。やはり他の切り戻しが必要な株もやらなきゃいけないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿