2013年6月23日日曜日

新島の砂浜の軽石

 新島に行った機会に、浜辺に打ち上げられている流紋岩~浮岩と思われる石を拾いました。どの石も新島の軽石と同様、石英の結晶粒と流紋、ガラス質の繊維が見られるので新島・式根島・神津島で産する石の仲間と思われます。
左のグレーの石は極端に軽い軽石で、持った感覚では比重は0.7を切りそうな素晴らしく極めの細かな発泡体です。上のベージュがかった軽石は大きな気泡が沢山入った軽石。右の青みがかった石はきめ細かく御影石のように硬く滑らかな石。下は踵擦りなどでも売られていそうな軽石ですが、やはり石英粒がところどころにキラキラ光っています。いずれも現在の新島の採石場では見られない石ですが、いつ頃どこで生まれてどのようして新島の浜に打ち上げられたのか?大変興味深い世界です。

0 件のコメント:

コメントを投稿