2016年9月23日金曜日

2016.9.18~22日。シジュウカラ来訪とヘッドセット入手。

9/18(日)

  昨日作って設置しておいたバードフィーダー(鳥の餌台)に、早速シジュウカラ一家が来てくれました。
 今年巣立った若い子は、まだガラスという物がよく分からないらしく、しばらくガラスを突いた後に、やっと下からヒマワリの種を採るのだと理解したようで無事に種を持っていきました。
イングリッシュローズ コンスタンス・スプライが咲きました。本来ピンクの花なのですが、今回はこんなクリーム色がかった感じでした。香りはやはり清冽なミルラ香を放っていました。

  ジニアは派手さはないですが天真爛漫に明るく咲く姿が微笑ましい。
殺風景なコンクリート擁壁も、だいぶ花に覆われてきました。
 このコバノランタナは大株になると樹木化する多年草で、春から冬までの長い期間、ずっと花を咲かせ続けてくれます。
擁壁を覆うコバノランタナ。アップで見るとなかなかいいでしょ?

 出張の帰りに埼玉県は安行で買った朝倉山椒を植えつけました。大きくなりますように。

9/21(水)
  ネットで注文していたシジュウカラ用の大量のひまわりの種(5kg)が到着。今年の秋~春のシジュウカラは飢え知らずになりそう。実も良くつまっていて良い種。
  こちらもネットで注文していたBluetooth接続のヘッドフォンマイク、PlantronicsのBackBeat FIT。ずっと欲しかったけどやっと入手。ランニング中に配線がないのがこんなに楽とは思いませんでした。ボリューム調整、選曲、Googleの音声コマンドも簡単な操作で行うことが出来、やっぱり凄くイイ♪早速ランニングで使ってきます。
9/22(木)
今日は久しぶりにキッチンに立ちました。まずは包丁を2本、きっちり研ぎまして、スーパーに食材探しに。
 新鮮なハマチが100円/100gで特売していたので購入。茄子も綺麗なズシッとしたものがあったので籠に入れ、合挽き肉ともやし等購入。秋茄子を嫁さん(と子供)に食わせます(^o^)
 それにしても雨が多いです。土日は晴れるといいな。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿