2016年12月27日火曜日

師走の三連休

 金曜日が天皇誕生日での三連休。義父も遊びに来てくださり、クリスマスもはさむので賑やかな三連休になりました。
12/23日
 冬の風邪対策用にハーブティー作り。以前からドライにして保管してあるハーブを砕いてブレンドしていきます。今回はエキナセアベースの風邪予防ティーと、頭痛対策用のフィーバーフューベースの苦いハーブティーの2種を作成。これでしばらく安心です。
12/24日
 今日は遊びに来てくださっているお義父さんと一緒に浅草観光へ。
 長女は午前中部活があるのでお父さんと妻と次女には先に向かってもらい、私と長女は追っかけ浅草へ。浅草へ向かう途中、アプリで遊びながら途中連絡。これは錦糸町。
 浅草に着くと真っ先に浅草志乃多寿司さんへ寄る。お土産に絶品のお稲荷さんを購入しておこうと思ったのだ。でもお店に入ると奥さんが申し訳なさそうに「売切れてしまったので、あと30分くらいしたら出来るんだけど・・・」と教えてくださったので帰りに寄らせて頂くことにし、お義父さん達が遅いお昼を食べている河童橋方面へ向かう。合羽橋では『かまた刃研社』さんで包丁を購入後、浅草寺参りへ。

浅草寺参り後、再び浅草演芸ホール脇を通ってどぜう鍋の老舗の飯田屋さんへ。癖の無い美味しいどじょうと老舗の雰囲気の空間を楽しんでお腹も心も満足~。

帰りは夜の浅草の賑わいを見たり、スカイツリーの電飾を楽しみながら本所吾妻橋まで歩きました。浅草はいつ来ても楽しめる町ですね。
時間が前後しますが、浅草に行く前の午前中に撮った庭の水仙。今年は少し早く咲いたと思います。

 ↑朝日を受けたシクラメンが綺麗でした。


←ビオラとシクラメン
12/25
 今日は長女の部活の演奏会で船橋へ。快晴のいい天気。短い練習期間だったようだけどなかなか上手に演奏出来ていて感心しました。お義父さんも喜んでいてくれて何よりでした。
 片付け等ある長女をおいて、私たちは昼食を食べて後で帰ってくる娘用にお弁当やら福砂屋のカステラやらをデパ地下で購入して帰路につきました。
頑張った長女に、ちょっと奮発気味に今半のお弁当。これにて三連休終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿