2016年12月18日日曜日

JogNote開始ランと師走の庭。

12/17(土)

 12/14からウォーキングやスイミング、サイクリング、ランニングをしている人が集うSNSのJogNoteとそのアプリを使い始めました。今度のクリスマスで、ランニングを始めて丁度2年になります。今まで1人で飽きもせずにコツコツと続けてこられましたがタイムの向上などにはモチベーションが大切なので速い方達から刺激を受けつつ頑張りたいなと参加です。
 Jognoteのアプリはラップタイムは出るものの1km毎の累計タイムが出ないのが残念ですが、ラップタイムを音声案内してくれるのはヘッドフォンを付けながら走っている身にとって非常にありがたい。ラン中に画面でそれを確認しようとするとどうしても腕を固定しますしフォームが乱れるのですよね。よそ見ランニングにもなるので転倒のリスクも発生しますしね。

 12/17日は35kmほどのランニング。天気も良く、陽射しが温かで気持ちよく走れました。
今回はいつもと違うルートを開拓。二宮神社脇を通り、ハミングロード(マラソン道路)を花見川に向かって走り、花見川の土手のサイクリングロードに入った後は東関道の所まで走って橋を渡り、幕張総合高校裏の緑道を経て幕張海浜公園へ。そこから美浜大橋を渡って稲毛海浜公園~検見川を北上して帰路というルート。緑が多くて楽しいルートでした。
海浜大通りをまたぐ幕張海浜公園の橋の上から西側を見ると幕張新都心のビル群が綺麗。Hotel Manhattan、ホテル フランクス、ワールドビジネスガーデン、ニューオータニなどがそびえます。

花見川の土手のサイクリングコースは緑豊かな走りやすい道。サイクリングの自転車も沢山走っているのでちゃんと道の端を走ります。ご覧の通り街灯は全くないので暗くなる前に走らないと怖いです。もちろん明るい時間帯は気持ちの良い素晴らしい道。今日は足も痛くならず、良いランが出来ました。

12/18(日)
今日は庭仕事に集中。まずは大きく育ったスープセロリを収穫。色が綺麗だったのでパチリ。
今年から植えてみたガーデンシクラメン。やはりシクラメンはいいですね。庭に根付いて増えていってくれるといいなと思います。
こちらは水仙開花第一号。今年は早い気がします。
大分大きくなったアリッサム。このアリッサムは花が大きめで香りも凄く、アタリだなと感じました。よく買うアリッサムはもっと花が小さいことが多いのですが、今回のは一回りは大きい花。実はアリッサムにもいろいろ品種があるのでしょうね。

こちらは宿根ネメシア。昨年からの生き残りで今回2期目。宿根なのに大分ダメにしてしまった。反省。
こちらもガーデンシクラメン。なかなか花もちが良いです。
ある程度の大きさになった苗をポットに移植。出張続きで管理が悪く、寂しい数量になってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿