2018年3月25日日曜日

第37回 佐倉朝日健康マラソン フルの部参加

 2014年の12月25日にダイエットと体力作りの為に始めたランニングも3年を越え、少しずつ走れるようにもなってきたのでマラソン大会に初参加してきました。
 参加したのは第37回佐倉朝日健康マラソンで、種目は3km、10km、42.195kmで、私は42.195kmに参加しました。
 天気は快晴。暑いくらいの陽気でした。朝、京成線に乗り込むと普段見かけないランナーさん達が車両に沢山いらっしゃいます。AM8:00頃に京成佐倉駅に着くと、そこはもうランナーでホームからごった返していて驚きました。会場までの無料シャトルバスもあったのですが、凄い人なので歩く事に。30分ほどで会場入りし、記念品のTシャツも貰っておき、スタート地点へ行って体などほぐしていました。
なんかもう帰りたくなっていました。。。

 スタート地点は自己申告で、自分のフルマラソン完走のタイム毎に早い人たちから順に前から並ぶ用に区切られていました。私は練習で出していた記録に基づき、3:30-4:00のエリアにスタンバりました。回りのランナーさん達は靴も気合が入っていてちょっとビビリます。私は朝、足が浮腫んでいたのかレース用の靴がきつく感じたので、いつもの練習用の大きめのサイズのほうの靴で参戦だった為にちょっと不安になったりしました。でもまぁ、これも軽い靴だし何となかるさぁ~♬
 号砲がなってスタートすると、噂によく聞くダンゴ状態でラップ1kmのタイムは6:27。こんなに遅くてはヤバイなとダンゴを抜けてからちょっと飛ばしました。長丁場なので4:45より早くはならないようにしようとして走りましたが、今振り返るとこれもちょっとよくなかったですね。8km地点で持参したBCAAカプセルと塩カプセルを飲みます。
 いつものペットボトルではなく初めての給水所の紙コップ。走りながらだと口の端から水がこぼれること!これがよくなくて、カプセルがちゃんと胃まで届いていなかったようで、酷い吐き気に襲われました。そして軽く吐いてしまいました。このあとも都度同じ事を繰り返すおバカぶり・・・。塩分などがしっかり補給できなかった為か、気温のせいか、25km地点くらいから足がつり始め、走ったり歩いたりになってしまいボロボロでした。何とかサブ4達成は出来ましたがやはりマラソンは奥が深いですね。
ハーフまではサブ3.5を目指せるか!!?なんて思ったりもしましたが、サブ3.5どころかギリギリのサブ4。悔いの残る結果となりましたが一応目標だったサブ4は達成。

今回のミネラル摂取の失敗を反省しつつ、他のランナーさんが持っていたドレッシングなどの容器に入れたスペシャルドリンク、あの容器良いですね~。あれなら走行中も零さなそうだし、むせたりもしなさそう。今度買ってこよう。しばらくフルは走りたくないけど、何だか雪辱を果たしたくもなる気も少しし始めているのでした。また、周りのランナーさんを見ていたら自分の体がまだ太い事に気付きました。フルマラソンサブ4未満の理想BMIは18~21のようです。体も絞っていこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿